「ほんやらな人々」100回記念特集は藤永社長に登場していただきました。前回はほんやら堂と仕事についてお話を伺いましたが、その続きとして今回はもう少し個人的な質問をさせていただきたいと思います。
★今、一番楽しいことは何ですか?「生きている」と実感されるのはどんな時ですか?
(藤永社長)
今、一番楽しいことは、未来に向けての新しいことに取り組んでいる時でしょうか。与えられた課題に感謝して、一瞬一瞬に集中できている時にわくわくしてくる感情を感じます。
生きていると実感するのは、お客様や周りの方に喜んでいただき、ありがとうと言う言葉をいただいた時でしょうか。
★★社長にとっての「癒し」とは何でしょうか?
(藤永社長)
考えてもわかりませんでした。
★★★日本で一番好きな場所はどこですか?その理由は何ですか?
(藤永社長)
今のお気に入りは、吉祥寺にある「いせや」(注:昭和3年創業の焼き鳥屋、下の写真)の煙がもくもくしているカウンター、そして、京都の東山にある平安神宮の庭園、美術館や蔦屋書店から知恩寺、建仁寺辺りまでの導線です。その理由は、歴史があり、天とつながりやすくなる場だからです。
★★★★今後の目標あるいはやってみたいことは何ですか?
(藤永社長)
目標は、未来や過去を生きるのではなく、今を生ききることができるようになることです。
つまらなかったですね。。。。えーっと、自給自足の暮らしと、トレイルランをしても足が壊れない体力を持つことが目標です。
やってみたいことは、やろうとしていることは、ここまで積み上げてきたことを手放して、その空いた空間に新しいことを取り込んでいきたいです。まだまだ、多くのことを学んで、成長していきたいです。具体的でなくてすみません。
経営者の仕事とは、昨日を陳腐化させ、明日を作り上げることと学んでおりました。このような振り返りの機会を与えていただいたことに感謝いたします。
関連記事
前回のインタビュー
コメント