ほんやらな人々 #05 商品企画開発部 加藤さん (下) 「たくさんの方にいつも助けていただいて」

前回のブログ ほんやらな人々 #04 商品企画開発部 加藤さん (上) 「自分の作ったものを世の中へ」
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52271983.html
の続きです。

☆先日は上海の工場からレポートをいただきました。ありがとうございます。
イラストなどとてもかわいかったです。工場での現地の方がたとの交流などについて教えてください。
工場はほんやら堂の商品づくりを長い間やっているとお聞きしていますが、意思の疎通などに問題はないですか?

(加藤さん)工場では大体何を話しているかは理解できるので、あとはこちらの気持ち→だからこうして欲しいという伝え方をするようにしています。
意思の疎通は気持ちを一生懸命ぶつけて、お願いをする、そして一緒に働く。ただそれだけです。
自分のするべきことが環境によってブレていないか、ただその一点のみを強く意識し続けます。
ブレそうになったら強大な味方にSOSを出して背中を押していただきます。

刺繍

☆☆展示会がお披露目の場です。やっとこの日を迎えるといううれしさとどのような評価を受けるのか心配もおありだと思います。
思いは商品を通じて伝わっているでしょうか。展示会の反応でどんなことがうれしかったですか?
あるいは意外な反応がありましたか?

(加藤さん)展示会での評価はすべてありがたく頂いています。
心配しなくてはいけないのかもしれませんが、心配という気持ちはありません。
思いが伝わっているかは正直わからないです。
展示会の反応でうれしかったことは、ご注文をいただけること、即ちお客様に喜んでいただけた(貢献できた)事をとても嬉しく思っており、感謝しております。

意外な反応…
ある意味毎度意外な反応でもあります。
それは良い評価を頂いても、悪い評価を頂いても、そうかそうか、そうなんですね、という新鮮な気持ち
です。

例えば自分という人間を好きだなと思ってくださる人がいても、嫌いだなと思ってくださる人がいても、あたり前というか、そうかそうか、そうなんですね、という気持ちが一番近いように思います。
そこからどうしたら受け入れていただけるかを学習する、学習というより本能的に情報を入れて対応していく、というか、、、そんな感じです。

☆☆☆まさに冷静と情熱という感じですね。今までいろいろ乗り越えてきたからこそ、すべてに感謝できるのだと思います。今後の課題、あるいはやってみたいことはありますか?

(加藤さん)やってみたいこと。いつもあります。
たくさん外で遊んで、たくさんの経験をすること。
いろんな人と関わること。
また、たくさんのすきな人と深く関わること。

今はスイカ割りが猛烈にやりたいです!
具体的な商品のことじゃなくてすみません。
質問の意図は分かっているつもりですが答えがまとまらず…

スイカ

☆☆☆☆私もスイカ割りが好きなのでお気持ちはよくわかります。他に何か伝えたいことがありますか?

(加藤さん)本当に幸せを噛みしめています。
日本という国に生まれ、今は戦争もなく、安心安全で健康で。
たくさんの方にいつも助けていただいて。そしてたくさんの学びをいただいています。

藤永社長ありがとうございます!
みなさまありがとうございます!

namake

もっとどろどろしたものを想像していただけに実に爽快なお答えで良い意味でびっくりしました。
きっと葛藤はいろいろあるのでしょうが、昇華していくプロセスを楽しめる性格なのでしょう。
これからも大活躍されることを期待しています。加藤さん、貴重なお時間をありがとうございました。

上記の上海工場からのレポートは下記の通りです。あわせてご覧ください。

▶ただいまお仕事中 #01 上海工場で秋冬商品を作っています (上)
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52270333.html

▶ただいまお仕事中 #02 上海工場で秋冬商品を作っています (下)
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52270372.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました