ほんやらな人々 #73 商品企画開発部 阿部さん~今年は明るめのカラーをベースに~

今回は「Cool UV Slim Towel」について商品企画開発部の阿部さんにお話をうかがいます。

★ロングセラーの夏用のタオルですが、このブログ「ほんやら堂のある暮らし」は2016年の4月からスタートしましたが、当時からご紹介しています。毎年新柄が出るのが楽しみです。その名もずばり「ウォーターシェイクタオル」という名称の時もありましたが今年は「Cool UV Slim Towel」です。一般的には決まった名称があるのでしょうか。

(阿部さん)

もうそんなに経つんだなあ、とまずは驚きました。今では他社からも同様のタオルが販売されておりますが、一般的に決まった名称はないようです。ほんやら堂は今回お客様の中でも人気のあったタオル幅が小さめのスリムタオルのみの販売となり、商品仕様が名前ですぐにわかるようにと社内で「Cool UV Slim Towel」と決定されました。昨年は幅広めのストールタオルも出しておりましたが、やはりスリムの方が使い勝手が良いのと価格がマッチして人気のようです

★★ロングセラーゆえについつい過去の記事などを振り返って見てしまうのですが、初期の頃はアイデア商品的な存在でプレゼントされて使ったみたら良かったみたいな印象が強いです。今は自分の普段使い用に購入することも多いのではないかと思います。それだけ普及したというか、夏の暑さが厳しくなったということでしょうか。確かにマスクの分だけでも暑いですしね。

(阿部さん)

確かに出だしの初期から比べると、他社からも様々なクールタオルが出ているので一般的な認知度もかなり高くなったように感じ、プラス年々暑くなっていることもあり、外でお仕事される方やレジャー時の熱中症対策、加えてマスクをしなくてはならないので首元をダイレクトに冷やせるのもあり自分使いとして購入される方も増えているのではないかと思います。

私は趣味で山登りをするのですが、UV+熱中症対策ができるのでマストアイテムとして必ず持っていきます。今年はコロナが少しだけ緩和され外出される方も多いようなので、ぜひ夏場のUV、熱中症対策に使って頂けますと嬉しいです。

★★★今年の新柄についてお聞きします。昨年は和柄風のブルー系、ミントブルーイチオシでしたが、今年はがらりと変わってモダンで明るい柄ですね。ユニセックスからフェミニンにという感じです。それと昨年は香りがついていましたが、今年は香りなし、という点が違いますね。

(阿部さん)

今年は明るめのカラーをベースにデザインを考えました。やはり使い勝手の良いネイビーベースなどが売れるので、少し挑戦ではあったのですが、逆に他社でも昨年のほんやら堂デザインのように落ち着いた色味が多かったりするので、展示会でのお客様の反応は逆に少し目新しいと好評でした。明るい色味の中でも雑貨業界トレンドのミントブルーを取り入れ、さらに昨年から注目されるようになったミモザをモチーフに加えています。ミモザ柄は明るい色味でありますが、大判の柄にして大人の女性でも使えるようなデザインにしたので、個人的にとてもおすすめです。

香りについては当初つけるかどうか悩んだのですが、使いやすいサイズ感UV機能、抗菌消臭機能に焦点を置き、今回はあえて香りをつけずに商品化いたしました。

 

参考記事

https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4719 (商品紹介)

ほんやらな人々 #53 昨年のインタビュー

ほんやらな人々#53 商品企画開発部 曽根さん~今年はミントブルー推し~
熱中症対策には欠かせないひんやりタオル。今年もいろいろ登場です。商品企画開発部の曽根さんにお話を伺います。 ★COOLタオルの色柄や機能など毎年楽しみにしているのですが、まず、今年のウォーターシェイクタオルの特徴についてお話しいただけ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました