ほんやらな人々#94 商品企画開発部 黒田さん~お配りギフトとして温かいスープやラテが人気~

今日は商品企画開発部の黒田さんに「スープとラテ」のギフトについてお話をうかがいます。

★春夏の「はちみつクマ」シリーズで食品に初チャレンジしたわけですが、新たなお配りギフトとして飲物に人気があるとうかがいました。ほんやら堂のお配りギフトといえば、何といっても入浴料というロングセラー商品がありますが、やはりニーズの変化があるのでしょうか。たしかに飲物ですと、その場ですぐ使えるという利便性はありますね。

(黒田さん)

飲物はその場ですぐに利用できるという利便性がありますよね。

お配りギフトとしても人気があると弊社のお客様からも聞きました。

特に秋冬の季節には、お配りギフトとして、温かいスープやラテが人気あるそうです。

ニーズやトレンドも常に変化していて、新たなお配りギフトとして今回は、食品でスープとラテにチャレンジしてみました。時代の変化や消費者の好みに合わせて種類も豊富にしております。

そして、ほんやら堂の入浴料はロングセラー商品として定評がありますが、新たな商品やアイデアを試すことで、幅広い消費者にアピールする機会にもなり、是非、手に取っていただけたらうれしいです。

★★ネコがキャラクターとして使われていますが、ネコになった理由は何かありますか?

(黒田さん)

雑貨でも人気のある動物で、愛されているのが理由です。そして、猫のデザインにすることで、親しみやすく、ギフトとしても喜ばれて選んでいただけるかな、とおもったからです。

★★★スープは6種類、ラテの単品が4種類ありますが、どの味が一番人気がありますか?個人としてのイチオシはどれでしょうか?味のみでなく、デザイン面も含めて教えてください。

(黒田さん)

社内では、スープはエビのビスク。ラテは、はちみつラテがおいしい!という意見が多かったです。

個人としてのイチオシはエビのビスクと、抹茶ラテです。

エビのビスクは、エビのうまみがしっかりと感じられて、口当たりまろやかで飲みやすいので気に入っています。

抹茶ラテは、本格的な味がして美味しいんです。

デザイン面では、全種です!

スープ、ラテそれぞれの味に合わせた、キャラクターや、色使いにもこだわりました。

★★★★ラテの4Pセットのパッケージがネコ型でおしゃれです。値段も手ごろですね。何か工夫あるいは苦心された点はありますか?

(黒田さん)

ラテの4P、弊社で別のデザイナーが手掛けていて、聞いてみました。

「ネコ型でのレイアウトに悩みました。猫、どんな飲み物か、を見せるために猫たちに横並びになってもらい、背景を縦長にしてそれぞれの世界観を区切ることにしました。

試作段階では、大きな猫型の窓から猫たちが覗いてるようなデザインもありました。」

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました