ほんやらな人々#87 商品企画開発部 黒田さん~見ていて、なんだか癒されるような、誰からも愛される、やさしいお顔をした「くま」~

今回は商品企画開発部の黒田さんに新しいオリジナルキャラクター「はちみつクマ」についてお話をうかがいます。

★最近はムーミンなど人気のあるキャラクターとのコラボが続々出て、大好評でした。一方、ほんやら堂の新しいオリジナルキャラクターがなかなか出なくてちょっと寂しかったのですが、やっと登場しました。もともと今年の秋冬デビューの予定が半年繰り上がったという話も耳にしました。このキャラクターが誕生した背景について教えてください。なぜ「くま」なのか、手書き風にこだわった理由などもお聞きしたいです。

(黒田さん)

はちみつ紅茶の企画がはじまり、デザインコンペで私が「はちみつ」を持ったくまのイラストを提出したところから誕生し、そこから、食品以外でも雑貨アイテムまで増えていきました。

幼少期にみた絵本で、「はちみつ」が大好きなくまの物語があり、そのイメージが強く。。。イラストは、あたたかくて、どこか懐かしさもある手書き風にこだわりました。

見ていて、なんだか癒されるような、誰からも愛される、やさしいお顔をした「くま」にしてみました。

★★茶色い「くま」と黄色い「くま」がいますが、名前があるのでしょうか?兄弟とか友だちとか関係性は?いろいろストーリーが展開できそうですね。

(黒田さん)

茶グマのHatchie(ハッチィ)と、黄グマのHoney(ハニー)といいます。ふたりは仲良し兄弟です。

日々、忙しい人の近くに「はちみつ」を持って現れ、香りで癒します。はちみつ作りが大好きで、自分たちの作った「はちみつ」を使って、毎日がHAPPYな気持ちになるような。商品作りをしています。

★★★製品についてお伺いします。はちみつ紅茶があります。食品というのはほんやら堂で は珍しいですね。ボディケアギフトもありますが、同じ売り場で売られるのでしょうか?

(黒田さん)

今回の「はちみつクマ」企画から、初めて食品をスタートしました!紅茶は、ちょっとしたギフトとしてもお渡ししたりするので、ほんやら堂っぽく、「ありがとう」のメッセージ付きで紅茶ギフトを作ってみました。

食品と雑貨を分けて、展開してくださるところが多いとおもいます。

3月上旬から、徐々にお店に並んでいるので「はちみつクマ」達を見かけたら、是非、手に取っていただけるとうれしいです。

★★★★Twitterも始まりましたね。https://twitter.com/honeybear_hon

どんな風に盛り上げていきたいですか?

(黒田さん)

仲良し兄弟の物語、最新の商品情報も配信予定しています。

また、「はちみつクマ」ならではの「はちみつ紅茶」を使用したレシピも紹介していこうとおもっているので、温かい目でみていただけるとうれしいです。是非、フォローしてみてくださいね。

◆商品紹介記事はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5260

コメント

タイトルとURLをコピーしました