ほんやらな人々 #59 商品企画開発部 阿部さん~頑張る女性をかわいくサポートするアイテムをつくりたい~

今日は童話の世界を想わせるルームウェアについて商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。

★冬場の冷え対策と言えば特に女性の場合は厚手のソックスを思い浮かべるのですが、ほんやら堂には「大臣靴下」というロングセラー商品があります。それと同等の販売実績があるソックスということで、まずPolar&Tereの「とろけるルームソックス」と「とろけるはらまき」についてお話をうかがおうと思います。このTereというのは、ヘアドライシリーズの茶グマのTereでしょうか?Polarと友達だったんですか?製品の特長についても教えてください。

(阿部さん)

PolarとTere、実はお友達でした!今から1年前に森でTereが釣りをしていたときにPolarと出会い、意気投合!仲良くなり、度々二人は一緒に遊んだり釣りをしたりしています。少し抜けているPolarとしっかりもののTereは気が合うようです(笑)

今季のアイテムは少しだけ大人っぽい雰囲気にしよう!と考え、今まで色味が明るめのボーダーのデザインが多かったのですが、少しトーンを落としたバイカラーのデザインにして、腹巻きはワンポイントにPolarとTereの顔の刺繍を入れ、靴下は足裏に肉球の模様を入れました。靴下、腹巻き共に身につけた時の肌触りの良さは例年と同じくもちもち、まるでお餅のような気持ちいい肌触りになっています。また外側はマシュマロのようなふわふわな触り心地で気持ちよく、あたたかい仕様です。Polarのように寒い冬が苦手な方に可愛くあたたかく過ごして頂けるアイテムとなっておりますので、ぜひお手にとって頂けたらとても嬉しいです。お家型のデザインがとても華やかなので、プレゼントにもピッタリだと思います!

★★次に「TEREYA冷えとりくつした」ですが、TEREYAというのはどんなブランドなのでしょう?こちらの特徴についても教えてください。

(阿部さん)

頑張る女性を可愛くサポートするアイテムをつくりたい、というコンセプトを決め、照れ屋で普段姿を表さない小さな3匹の動物がお部屋の中に住んでおり、頑張る女性をこっそりサポートしているというストーリーから、Tereyaというブランド名をつけました。

3匹のカラーもインテリアに馴染むような大人っぽいカラーをベースに考えて、こちらもバイカラーに、そしてかわいいワンポイントとして足裏にそれぞれの肉球を入れています。また靴下が二重構造になっており、肌側の表糸にシルクを使用することによって、とてもあたたかい仕様になっています。冬足元が冷えるな〜と感じる方にはとってもオススメなアイテムです。また、パッケージにオーガンジーを使用して華やかでとても可愛い仕様になっているので、ギフトにもオススメです!

★★★そして多機能5WAYの冷えとりポンチョケットとも登場しました。「あったか部屋着」ということですが機能+デザイン、上質感もあって3色ともほしくなります。商品開発をされるにあたり、どんな工夫をされましたか?

(阿部さん)

暖房をつけなくても、これを着たらあたたかいと思ってもらえるように、まず1つ目のポイントは丈を例年よりも長くしました。身長の高い私が羽織っても、膝くらいまでくる長さになっています。二つ目のポイントは、内側をもこもこボア、外側を手触りの良いフランネル生地の二重にしているので腰に羽織っても腰に巻いてもとてもあたたかさを感じられる仕様になっています。3つ目のポイントは、フードをつけているので腰に巻けば、手を入れられてあたたかく、羽織ればフードとして被るとかなりあたたかいです!

ネコとうさぎは大人っぽいくすみカラー、またTereは優しいブラウンカラーにしているので、お家の中でもオフィスで使ってもインテリアに馴染むようなカラーになっています。また、耳と尻尾がそれぞれついていて、後ろ姿や、フードを被った姿が可愛いとバイヤーさんにも嬉しいお声を頂きました!

5wayタイプの様々なシーンで使うことができるので、寒い冬を暖かく可愛く過ごすのにお役立てください。

 

コメント

  1. […] ほんやらな人々 #59 商品企画開発部 阿部さん~頑張る女性をかわいくサ… 商品紹介 honyara_kawaguchiをフォローする honyara_kawaguchi […]

タイトルとURLをコピーしました