ほんやらな人々 #66 商品企画開発部 曽根さん~近くで見た桜のハッとするような瞬間にフォーカスしたデザイン~

今回は「さくら」のギフトシリーズについて商品企画開発部の曽根さんにお話をうかがいます。

★さくらは日本人なら誰もが大好き、春の不動の定番といった感じですが、ほんやら堂らしさをどこで出すよう工夫されていますか。また、今年の桜は大人っぽく、色鮮やかなデザインになった気がしますが、今年のテーマについてもお話しください。

(曽根さん)

ほんやら堂らしさ…デザイン面に関していうと…あまり頭で理論的に考えたことはありませんでした。描いてみて感覚的に多分今までの積み重ねで、このくらいならいけるだろうとか、今までよりこうしてみたいけど、こういう感じでまとまっていたら大丈夫だろうとか、そんな感じでまとめております。

それで商談会でお客様からいただきました貴重なご意見を取り入れ修正し、こういったことの積み重ねで自分たちのやりたいデザインとバイヤー様のご意見で差を埋めていくような感じで作り込んでいきます。

アイテムに関してはやはりギフトシーズン王道テーマの1つですので、女性がもらって嬉しい、人に贈りやすい、に重点を置いております。

バスギフト、ボディケアギフト、リラックスアイテムを主にしております。

合格シーズンでもありますので、一つだけ「おめでとう」(ご挨拶バスギフト)を入れております。

今年のテーマですが、直感的にこういうビジュアルにしたい!というのは、おっしゃっていただいた通りで「大人っぽくしたい」です。桜は遠くから桜並木の風景だったり下から見上げてみたりが多いんですけど、近くで見ると一つ一つの花びら、吸い込まれそうな花芯…ハッとするような瞬間にフォーカスしました。

★★変わり種として「さくら虹バスボール」と「フレグランスオイル」が気になります。このふたつについて詳しく説明をお願いします。

(曽根さん)

ありがとうございます!

まず虹バスボールですが、おかげさまで、こちら定番商品がよく売れております。桜の香りの季節限定品をぜひ商品化したかったのです。

お風呂に入れて15分くらいですが虹色が広がって桜の香りが楽しめます。桜と同じはかないひと時ですが大人でも日常を忘れてワクワク楽しい時間を桜の香りとともにお楽しみいただけたらな、と思っております。

フレグランスオイルにつきましては、新アイテムです。

香水ほどきつくなく、手首などにつけていただけるとほんのり香ります。

またネイルオイルとしてもご使用いただけます。

ロールオンタイプなので片手でコロコロ塗ることができます。

疲れた時、リフレッシュしたい時、きっと桜のある風景を思い出せるような気分を上げてくれるアイテムだと思います。

★★★ロングセラーの「さくらのおやすみ羊」は毎年どんなデザインになるのか楽しみのひとつでもあるのですが、今年は角がさくらの花になってとても愛らしいデザインです。今年のさくらのおやすみ羊についても特徴をお聞かせください。

(曽根さん)

毎年出てくるさくらのおやすみ羊。昨年は無地のタイプに刺繍でしたが、今年はまた柄入りに戻しました!売り場も華やかになるようです。今年の桜デザインは少し大人っぽくしましたので、角だけ桜型にしました。もっちり優しい肌触りとほんのり香る桜で、春を先取りしていただけたらと思います。

まだまだ寒い日が続いております。

新型ウイルスも次から次へと変異して、落ち着かない日々だと思います。

そんな中でも桜の季節はやってきます。

どうか皆様が健康で、安心した日々を送れる日が少しでも早くきてくれるよう、祈っております。

どうもありがとうございました。

■商品紹介記事はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4514

コメント

タイトルとURLをコピーしました