ほんやらな人々#84 商品企画開発部 曽根さん~大勢の方に受け入れられますように~

今回は春の定番中の定番「さくら」シリーズについて商品企画開発部の曽根さんにお話をうかがいます。

★今年も待望のさくらのシーズンがやってまいりました。とはいえ、商品は実際の桜の開花よりもかなり早めのお目見えとなります。昨年はあざやかな桜のパッケージだった記憶がするのですが、今年は流行のくすみ色と言いましょうが、落ち着いた静かな桜のパッケージとなりましたね。今年の桜のテーマは何なのでしょうか?

(曽根さん)

ありがとうございます。今年は人気のくすみカラーでありつつ、大勢の方に受け入れていただけそうなデザインを心がけました。昨年はちょっとクセのあるデザインだったかな〜と思いまして。ちょっと自分のやりたい方向へ周りを見ずに走ってしまったかな、と反省しました。

今年のテーマは「大勢の方に受け入れられますように」です。実際の開花時期よりも早く、実際は各お店様、年末くらいから、華やかな売り場になっていますね。

★★定番商品で商品数も多いのですが、今年は「さくらワセリンリップ」と「さくらボディ&ヘアミスト」が新登場です。また、バス&ボディケアギフトも雑貨というよりコスメのイメージに近くなり高級感を感じます。今年いろいろ工夫された点についてお聞かせください。

(曽根さん)

以前の桜と比較して、そうなんです!高級感が少し出るといいな、を意識して開発いたしました。

ギフトという大前提のテーマは変わらずなのですが、少し新鮮味と言いますか同じ桜というテーマでもなんか昨年とは変わったな、という感じが出せたらいいな、と思いました。

*入浴料1P : 今年は人気のCICA成分を配合しました!

*バスギフト2P:お手頃な価格でそのままでも、他の商品と組み合わせてギフトにもしやすいサイズを新導入しました。

*バスギフト4P:今年は新しいメッセージ「ほんの気持ちです」を導入しました。出会いと別れの季節のメッセージに合うと良いなと思っております。

*ながら温アイマスク1P:メッセージカード代わりにもなるお手頃価格でお手軽に目を温めてリラックスできるアイテムも桜柄で導入いたしました。

*ギフトセットも、お店の方が包装しやすい形でありつつ、もらって嬉しいような感じを心がけました。

★★★おやすみ羊についてです。先日展示会で実物を見たところ、写真とはイメージが違いました。実物のほうがはるかに素敵に見えました。やはりくすみ色系というのは写真での再現が難しいと実感しました。これを読んでいただいている皆様にはぜひ実物をご覧になっていただきたいとも思いました。今年のおやすみ羊のデザインのテーマは何でしょう?

(曽根さん)

写真と相違がありまして、大変失礼いたしました。

おやすみ羊、昨年はオフホワイト地にピンクの桜柄でしたので、少し昨年とは変えたいなと思いました。桜売り場はもちろん桜色で埋め尽くされると思うのですが、桜を見上げるときの色とか、そのときの風景や匂いなんかも思い出せるような感じにできたらいいなと思いました。

関連するブログ

商品紹介 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/5078

ほんやらな人々#66(昨年のさくら)https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4610

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました