ほんやらな人々 #40 商品企画開発部 阿部さん~持ち運びに便利なコンパクトで可愛すぎない、色々な方が持てるような~

8月に本ブログで「しろくまPolarの携帯除菌シリーズ」の紹介を行いました。
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52317068.html
予想以上に多くの方がご覧くださいました。今回は商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。
(画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます。)

★ウイズ・コロナの時代、新しい生活習慣の中で除菌グッズが身の回りにどっとふえました。もともと機能性をうたう商品群だけにおしゃれな、とかかわいい商品があまりありませんでした。その点、この商品はほんやら堂らしいと言いましょうか、コンパクトで携帯に便利、かつギフトにもなるといった点が好感度大です。商品開発をする上でのコンセプト、あるいはこだわりがあれば教えてください。

(阿部さん)
ウイズ・コロナの時代に突入するまでは、注目されていなかった除菌グッズも今では身近になり、様々なアイテムが販売されております。
出かける際に除菌グッズを持ち歩くのも当たり前となっていますが、カバンに入れておくには、あまり可愛くないな…という印象でした。
そこで、持ち運びに便利なコンパクトで可愛すぎない、色々な方が持てるようなデザインの除菌グッズを作ろう!と企画がスタートしました。

ポラー除菌_image2-2

全体の商品のこだわりは、柚子のすっきりと気分が爽やかになる香りと線描きのしろくまPolarのストーリーです。ハンドジェル3つのストーリーは、外で夢中で遊んでいたPolarが泥んこになってしまい、お友達のきれいなジェル君にきれいにしてもらいます。

ポラー除菌_image2-1

マスクスプレーのストーリーは、外で出会ったバイキン君に追いかけられるPolarがマスクスプレーでバイキン君を撃退します。
パッケージに2シーンでとても小さく入っていますが、それぞれの表情が面白いのぜひご覧頂けると嬉しいです。マスクスプレーのバイキン君が本当に悪そうな顔をしてるんですよ。(笑)

アルコールハンドジェル 1P(30g) は
カバンに入れるサイズで少し容量の多いタイプのハンドジェルです。
さっと使えて、しまうことにこだわったので、ワンタッチタイプの蓋にし、使用前後も楽ちんに使用できます。

アルコールハンドジェル2個セット(10g) は小さな10gタイプのハンドジェルです。ちょっとしたお出かけ時にもポケットに入れらコンパクトさにこだわりました。化粧ポーチにももちろん入りますし、小さなカバンを持つ女性が増えているので、ものをなるべくカバンに入れたくない方には特にオススメです。

アルコールハンドジェル&クリームセット(10g)は
先ほどと同じく小さな10gタイプです。
アルコール入りのハンドジェルを使うようになり、手が少し荒れてしまうと言ったことも多々聞いていたので、ハンドジェルを使用した後に手をケアできるような、ハンドジェルとハンドクリームのセットを作りました。香りが混ざらないようにジェル、クリーム両方とも同じ香りで作っています。

アルコールマスクスプレー(30ml)は
マスクを長時間つけているとが増えたため、マスク独特の香りが気になるなと感じていたので、出かけ先でも香りでリフレッシュできるような携帯用のマスクスプレーを作りました。ゆずの柑橘系の香りがふんわり香って、長時間マスクをつけていても、途中でリフレッシュすることが出来て、かばんに入れてもかさばらない、出かけ先でもさっとかけれるような30mlのコンパクトサイズにこだわりました。

ポラー除菌_image1

★★ひとつひとつ、商品をご紹介いただき、ありがとうございます。しろくまPolarのキャラクターが使われていますが、清潔感があり、かわいすぎないという点もぴったりだと思います。
Polarはずいぶんしろくまのイメージを変えたと思います。寒がりなのであったかグッズ、フルーツやバスグッズなど露出の幅が広いです。
しろくまPolarのグッズを考えていて除菌シリーズが出てきたのか、それとも除菌シリーズの企画が先にあってしろくまPolarがいいね、となったのか。そのあたりが気になります。

(阿部さん)
今回は携帯する除菌シリーズの企画が先に上がり、その後しろくまPolarのストーリーを企画部内で考えました。
除菌グッズだったため、全体のデザインはいつものPolarのふんわりした雰囲気というよりも、少しさっぱりした可愛さ控えめにしたデザインにし、パッケージ自体にもカラーはあえてあまり使わず、爽やかさを感じられるようなスカイブルーを少し取り入れました。
商品に合わせて、今後のPolarのデザインも変化していくかと思いますので、購入された方もその時その時のデザインを楽しんで頂けるととても嬉しいです。

hyoushi (2)

コメント

タイトルとURLをコピーしました