ほんやらな人々#16 商品企画開発部 加藤さん ~暑くて眠れない方の代表に南国出身の「コツメカワウソ」を選びました~

春夏商品を企画開発した担当者が秘話を語る第3弾は2016年6月に2度にわたり、この「ほんやらな人々」に登場してくださった商品企画開発部の加藤さんです。「ポラーファミリーの接触冷感」シリーズについてお話をうかがいます。

kitano_f_pop_w

★今度はしろくまポラーのお兄さんが登場しましたね。ポラーの実家に物語の舞台は移ります。ポラーは寒さが苦手なしろくまですが、お兄さんは正統派なんですね。猫のロシアンとカワウソのコツメちゃんもあわせて登場です。この猫とカワウソを選んだのは何か理由がありますか?

(加藤さん)はい。ポラーのお兄さんの「ノース」は正統派です。幼馴染の猫の「ロシアン」と涼しく過ごしていたところにポラーが旅した南国でお友達になったコツメカワウソの「コツメちゃん」が涼みに来ました。「暑すぎて眠れないよ~」とぐったりコツメちゃんにひんやりアイテムを渡してぐっすり眠ってもらいます。

暑くて眠れない方の代表に南国出身の「コツメカワウソ」を選びました。
みなさんに涼しく快適に夏を過ごしていただきたい思いです。

★★彼らがデザインモチーフとなった接触冷感グッズのシリーズですが、まずはCOOLジェルピローと快眠まくらパッドの特徴について教えてください。

(加藤さん)「COOLジェルピロー」は付属の保冷ジェルを冷凍庫(-18度~)で5時間以上冷やしてから、カバーに入れてご使用ください。カバーの片面は接触冷感生地、片面はもっちり手触りの生地で出来ています。
暑い時、接触冷感生地(Q-MAX値0.45)でひんやりしていただき、少し落ち着いたらもっちり生地の方をお肌にあてていただいても気持ち良くお使いいただけます。
通常ご使用の枕の上に置いてお使いいただけますとちょうど首のあたりの太い血管を冷やすことができるので効率良くひんやりできます。カバーは「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。

「快眠まくらパッド」は簡単!まくらにセットするだけです!接触冷感生地(Q-MAX値0.45)がサラサラつめた気持ちいです。「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。

jelpillow_pop

 makurapad_pop

★★★COOLタオルもバリエーションがふえましたね。それぞれの特徴を教えてください。

gause_twl_pop_a5

(加藤さん)「ガーゼタオル」は、片面が接触冷感生地(Q-MAX値0.45)、片面がふんわりガーゼ(綿100%)の汗も拭けるタオルです。さらりと軽い仕上がりになっております。「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。

「ウォーターシェイククールタオル」はお馴染み「濡らして」「振って」「すぐ冷え!」の簡単3ステップです。UVカット98~99%(柄によって異なります) UPF50+(全柄)
機能もバッチリでフェスやキャンプ、アウトドアにもピッタリです!
「抗菌」「消臭」加工してあるので、清潔安心です。
濡らした後も、持ち歩けるジップバッグにはカラビナもついてさらに便利!
ギフトにもぴったりのパッケージです。

「クールパイルタオル」は「汗をしっかり拭きたい!」ニーズに合わせた接触冷感糸(白糸部分)を使用したパイルタオルです。速乾性、通気性、冷感機能が付いています。汗を素早く吸収するレーヨンで、拡散性に優れたW断面ポリエステルを包む特殊構造糸を使用しております。レーヨンの涼冷感がプラスされ快適です。
使いやすいハンカチサイズ(22x22cm)と、マフラーサイズ(16x90cm)の展開です。
ギフトパッケージも特徴です。

★★★全部ブルー系ですよね。ピンクとかイエローがないのが不思議に思いましたが、やはり夏場はブルー系が見た目にも涼しそうですし、特にタオルの場合は夏服にはブルーが映えやすい気もします。また、男性も違和感なく使えますね。ブルーにこだわったのは理由がありますか?

(加藤さん)ズバリ「夏に売れる色!」だからです(笑)ブルーの中でも、ネイビーからライトブルーまでいろんなブルーと柄でお楽しみいただけたらと思います。

gausetwl_image2_cmyk_fin

★★★★昨年はCOOL UVウォーターシェイクタオルがよく売れたと聞きましたが、早くから暑くなったのと記録的な猛暑のおかげだったのでしょう。車社会の地方ならエアコンの中で移動できますが、大都会はどうしても外を歩くことが多く、COOL タオル類は必需品のように思えます。上手な使い方などアドバイスがあればお願いします。

(加藤さん)猛暑の場合、すぐにタオルがぬるくなってしまいますよね。
そんな時は、再度振っていただけますと冷たさが復活します!
また、外で使っていても建物に入ったり、乗り物に乗って、使わないシーンではパッケージのジップバッグに入れていただけますと、他のものが濡れずに便利です。
ジップバッグは密封性が高いので水や汗で濡れたまま入れっぱなしにしないようお気をつけください。
たくさんのイベントが目白押し、ワクワクの夏が来るのが楽しみです!

slimtwl_kotume_pkg_hung

★★★★★ほんとうですね。大人かわいいキャラクターたちが登場し、しかも機能性もしっかりあって今年はひんやりグッズで夏を楽しく快適に過ごせそうです。加藤さん、どうもありがとうございました。

商品の詳細をお知りになりたい方はほんやら堂HPの商品カタログ
http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss/ の11-13ページをご覧ください。
パイルタオルについては http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss2/ の3ページ目をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました