ほんやらな人々 #29 商品企画開発部加藤さん~赤!をいっぱい感じていただいて~  

新年初めての「ほんやらな人々」は11月13日のブログでご紹介した「いちごのバスギフト」
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52310356.html
について加藤さんにお話をうかがいます。

★桜と並んでいちごも春を代表するモチーフです。特に最近は1月15日がいちごの 日ということでイベントが行われたりもします。新春の売場が赤い色でぱっと明るくおめでたい感じになるのもいいですね。今年のいちごのパッケージは赤がいっぱいで特にインパクトがあるように思えますが、工夫された点は何でしょうか。

ichigo_bath_solt_gift

(加藤さん)
まさに仰る通りで「赤!」なんです。
ぱっと見で「赤」をいっぱい感じていただいて嬉しいです。
絵を描いていると「赤」と言ってもたくさんあって、私はついつい視野が狭くなっていくんですが、何度も社長に「赤」を感じさせるようにと指導いただいており、こちらも実はコンペでみんな色々出してくれたものを融合させた感じで完成しました。
赤いイチゴを強調したいからどうしても白ベースにイチゴを描きたくなってしまうところを、パッと見で「赤!」しかも「イチゴ!」という表現が地味に苦戦してしまいました。

今回はこっそりポラーと仲間の「うさぎのミエル」が新登場しています。
かなりこっそりなので探していただけると嬉しいです。

★★ よく見るとポラーとうさぎのミエルがバスタブに入っているのが見えますが、これは何か意味があるのでしょうか。

(加藤さん)
そうですね、「お風呂で使うものだよ~」を表しています。
ぱっと見イチゴでお菓子と間違えて誤飲や誤食があったら困るので、バスギフトにはバスの絵を入れるようにしています。
前にテレビで鶴瓶さんが差し入れで置いてあったほんやら堂の「レモンの入浴料」をラムネと間違えて口に入れてしまって「ぶわーっなってびっくりしたわ!」とおっしゃっていました。
それ以降特に注意しています。

★★★なるほど、そういう配慮も必要なんですね。いちごみるくの入浴料はいかにも甘くておいしそうな香りを連想します。特に寒い時期にはほっと心がなごむような気がします。

ichigo_bath powder_1P

(加藤さん)
ありがとうございます。
お風呂ではみなさん何を考えているのかなぁ。
私は半分くらい仕事のことを考えて、ハッとして。あとの半分はこれからのこと(寝るの楽しみだなぁとか、髪乾かすの面倒だけどやり遂げよう!とか、明日のおやつ何食べよう、とか、今度登る山のこととか、近い未来から1ヶ月以内くらいの未来のこと)を主に考えています。

きっとみなさんも何かをぼや~んと考えていらっしゃる時間なのではないでしょうか。そんな時に、香りと色と温浴で少しでも幸せ気分をUPしていただけたらいいなぁと思います。
イチゴの香りで、次のお休みはイチゴ狩りに行こうとか、イチゴミルクを久しぶりに食べてみよう!とか少しでも楽しいことを考えていただける時間が増えたら嬉しく思います。

★★★★ハンドクリームの香りにこだわりを感じます。いちごミルク、フレッシュベリーの香り、ストロベリーティの香りといろいろないちごの香りが楽しめますね。お手入れの時、良い香りがすると心まで癒されます。
ichigo_hand_cream_3p

(加藤さん)
ありがとうございます!
香りを決めるまでが実は結構工場泣かせなところがあって、何度も修正していただき、社内アンケート、社長チェック、バイヤー様、お店様にもご意見お伺いしています。
今回の「ティ」に関しては、先日ダージリンティの香りのハンドクリームに遭遇して「なんていい香りなんだ!」と衝撃を受けたんですね。

それで今、飲み物の方ではフルーツティも来ているし、「~ティ」の香りをどうしてもやりたかったんです。ベリーと言っても甘いものから、酸味が強いものなどいろいろありますので、是非セットを購入されたお客様に色々味わって(香って)いただきたく思い作りました。

生きている時間は有限で、その時間のうちで少しでも幸せや嬉しさを感じる時間を増やすこと、またそのようなことを誰かにも少しでも増やしていただけたらなぁと考えております。
ichigo

コメント

タイトルとURLをコピーしました