ほんやらな人々#81 商品企画開発部 阿部さん~見てもほっこり、使ってほっこりできるようなムーミングッズを~

今回は「ムーミンのボディリラックス」シリーズについて商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。

★今シーズンはムーミンとのコラボが大活躍で、安眠シリーズとゆずのシリーズは化粧雑貨のジャンルですが、こちらは健康グッズで、「使ってうれしい、さわって楽しい」ムーミンの世界です。まず、ボディリラックスの商品コンセプトですが、相変わらず続くコロナ禍の中でのリモートワークというのが考えるヒントやニーズとむずびついているのでしょうか。

(阿部さん)

はい、結びついています。以前はなかったリモートワークが当たり前になり、おうちの中で過ごすことが増えたかと思います。移動時間がない分からだは楽だけど、人に会わず黙々と仕事していると集中できるけど寂しい、逆に閉鎖的な空間で誰とも会わないからストレスが溜まるという声を周りから聞きました。リモートワークでも「見たらほっこり、使ってほっこり」できるようなムーミングッズを!ということをコンセプトに掲げ、アイテムとデザインを考えさせて頂きました。

★★それぞれのボディリラックス商品について「ここに注目してほしい」というポイントがありましたら解説をお願いします。

(阿部さん)

デザインで注目してもらたいポイントがあります。アイピロー・骨盤クッション・ネックぶるぶるるは表面はそれぞれ可愛いリトルミイとムーミンの刺繍を施し、でもお部屋の中に馴染むようにシンプルに仕上げました。パッと見た状態では見えない裏面には華やかなムーミンの世界観の秋らしい柄が施されていて、シンプルだけど実はこっそり華やかになるように本体を仕上げさせて頂きました。おうちの中で使用するものなので、パッケージには一番目立つところにムーミンハウスのイラストを入れてパッケージを華やかにし、本体のシンプルさ+パッケージの華やかさで売り場で映えるように考えました。

★★★ながら温アイマスクも3種類あり、それぞれの柄や色調、香りまで違ってどれにしようか迷ってしまいます。たとえば3種類を展開するにあたって案外簡単に決まるものなのでしょうか。それともいろいろ試行錯誤して3種類が選び出されるという感じなのでしょうか。経緯に関心があります。

(阿部さん)

こちらの3種は弊社がムーミン商品を発売してから、各シーズンで発売されたもので、人気なこともあり定番化させて頂きました。デザインと香りは各シーズンの他ムーミンアイテムに沿ったものになっており、3種ともこだわりの詰まったものになります。全体の雰囲気やイラストのテイストなどよーく見て頂くとそれぞれ異なるので、ぜひお手にとって見ていただけると楽しいかと思います。

商品紹介記事はこちら https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/archives/4961

コメント

タイトルとURLをコピーしました