ほんやらな人々 #42 商品企画開発部 阿部さん~パッケージやSNSで背景ストーリーを展開~

今日は商品企画開発部の阿部さんにしろくまPolarのお風呂上りグッズとあったかインナーについてお話をうかがいます。
(画像はクリックしていただくと拡大してご覧になれます。)

ヘアバンド_ヘアキャップ+pkg

★Polarというのは寒いのが苦手という不思議なしろくまです。昨年も「ほんやらな人々 #22」https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52308855.html
であったかグッズを披露してくれました。今年はお風呂上りグッズということでヘアバンドとヘアキャップが新しく登場します。どちらもなりきりスタイルですね。特徴についてご説明いただけますか?

(阿部さん)
生地はふわふわのマイクロファイバーを使用しました。
吸水性に優れているのと、とてもふんわりとした手触りのため、つけ心地はとても気持ち良いです!ヘアキャップ、ヘアバンド両方とも少し緩めのサイズにしており、ヘアバンドは頭の締め付けが無いように、ヘアバンドの方も特にメイク前の洗顔などに使用する際に髪の毛にクセがつきにくくなるように仕上げています。

ヘアドライキャップ

ヘアバンド

また、今回どちらともPolarの顔がついていて商品企画段階では、可愛すぎないかな…?というお声もあったのですが、生地のベースカラーがホワイトなのと、Polarの顔が眠り目なのもあってか、実際につけてみたら大人の女性がつけても恥ずかしくなくつけれるものになったのではないかと思っております。
実際に私は今このアイテムを自宅で使っているのですが、仕事終わりのふーっと一息ついた時にこの顔見ると、本当癒されるんですよ。(笑)

★★そしてとろけるルームソックスととろけるはらまきですが、メルヘンチックなパッケージが買ってうれしい、プレゼントにも素敵という感じです。今年のおすすめポイントは何でしょうか。

POP10994

(阿部さん)
今年もオススメポイントは、プレゼントにぴったりなギフトパッケージです!
商品の説明などはほとんどイラストで記載しており、全体的にPolarの世界観が感じられるようイメージで仕上げています。また、パッケージの窓からPolarが顔を出しているので店頭でご覧になった方が、これ一体なんだろうと興味を持ってくださると嬉しいです。
polar_haramaki_lavender_pkg

polar_socks_pink_pkg

★★★今年の秋冬はしろくまPolarが大活躍です。Polarは一見かわいすぎず、主張しすぎないキャラクターですが、Twitterで物語を絵本のように連載しているほど物語性もあり、深みがあります。Polarを販売店や消費者のかたがたはどのように受け止めておられるのでしょうか。

(阿部さん)
見た目的にはこれといった特徴のあるキャラクターではないので世の中のしろくまグッズと区別がつかない方がほとんどなんじゃないかと思います。
正直、しろくまPolarを知っていてアイテムを購入してくださっている方は、まだかなり少ないんじゃないかと…。
ただ企画者としてはそれで良いと思っていて、というのも元々Polarはキャラクターが苦手な方にも手にとって頂けることと、キャラクターをあまり好まない販売店にも導入することを考えて作ったキャラクターなので、特にピローアイテムなどは白をベースに可愛さを主張しすぎないものにしています。しろくまPolarというキャラクターを知らなくても、これだったら私でも使えるかな?と思って手に取っていただければ良いのかなと思っていたりします。
ただ、アイテムごとにPolarのストーリーを考えていますので、欲を言うとパッケージにひっそりと入れているSNS情報から興味を持って頂いた方には、背景のストーリーとPolarというキャラクターを知って頂けると尚嬉しいですけどね。(笑)
まだまだ認知度はそんなに高くはないしろくまPolarですが、今後もパッケージやSNSで背景ストーリーを展開していきますので、皆様ぜひご覧頂ければと思います!

POLAR TW

*しろくまPolarお風呂上りグッズの商品紹介記事は https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52317103.html
*しろくまPolarあったかインナーの商品紹介記事は
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52317091.html
*しろくまPolarのTwitterは
https://twitter.com/shirokuma8polar

コメント

タイトルとURLをコピーしました