ほんやらな人々#15 商品企画開発部 阿部さん ~夢は親子で世界観を楽しんでいただける絵本~

商品企画の担当者が語る春夏商品秘話の第2弾はほんやら堂商品企画開発部の阿部さんです。
「しろくまポラーとレモンフェスティバル」シリーズについてお聞きします。

polar_lemon_pop_w

★しろくまポラーは昨年の秋冬にデビューしたキャラクターですが、かわいすぎない、とてもおしゃれな印象を受けました。しろくまポラー誕生秘話みたいなものがあるのでしょうか?

秋冬の企画で大人の女性が好むような、大人テイストのキャラクターアイテムを作ろう!というところから企画が始まりました。

働く女性に癒しを届ける癒しのキャラクターなので、企画担当者が1人でうーんと悩み考えたのではなく、ナチュラルなイメージでふわふわっとしたしろくまをモチーフに、ポラーをどんな子にするか社内の女性陣が集まりわいわいと楽しく雑談をしながらポラーが生まれました。なので、ポラーの産みの親は3人ほどいます。(笑)

★★産みの苦しみも仲間と一緒なら楽しそうですね。物語性があるのも魅力です。キャラクターの持つ世界観にひきこまれますし、商品イメ―ジもUpするような気がします。
物語はどなたが考えられるのですか?物語があって商品ができるのか、あるいは商品から物語でできてくるのか、同時発生的なのかその辺りにも興味があります。

担当者がリラックスタイム(お風呂)に物語のベースを考え社内での企画会議にてストーリーを発表し、他のメンバーからも意見をもらって、より素敵な物語になるようにブラッシュアップいたしました。

大まかなストーリーが誕生した所から、どんなアイテムへと落とし込んだら良いのか企画会議の中で話しあうため、商品と物語は、同時発生的な感じに近いのではないかと思います。

polar_lemon_pop_

★★★今回は猫のシトロンが新たに登場しますが、森の仲間でしょうか?どんなイメージのキャラクターですか?

猫のシトロンは果樹園を営んでいる森の仲間で、一番仲良しの友であり、良きポラーの理解者で、時にはちょっと抜けててのんびり屋のポラーにツッコミを入れつつ、優しく見守ってくれるしっかり者のお姉さんキャラです。

お笑いでいうと、ポラーはボケ担当で、シトロンはツッコミ担当のようなイメージですね。(笑)

ポラーが北極から森へお引越しをし、新生活を楽しく始めるところから物語が始まりましたので、ポラーの新生活をそっと支え、優しく見守る先輩のようなキャラクターをイメージし、猫のシトロンが生まれました。

★★★★なるほど、身近にもシトロン姉さんタイプの方がたくさんいそうですね。レモンフェスティバルの商品をご紹介ください。しろくまポラー・デザインと猫のシトロン・デザインがあるのもおもしろいですね

今回の物語は、森でフェスティバルが行われることをポラーが小耳に挟み、一緒に出よう!とシトロンを誘うところから始まります。

果樹園を営むシトロンのレモン畑で収穫したレモンを使い、お風呂好きなポラーがレモンの果汁からできたフレッシュなバスギフトや果樹園のお仕事で手が荒れ気味のシトロンのためにハンドジェルを作ってフェスティバルに出すというベースのストーリーからパッケージのデザインを考えています。
ポラーとシトロンでパッケージのベースカラーを替え、よりレモンのフレッシュさが際立たせ、売り場が華やかになるように工夫いたしました。

ハンドジェルセットは、レモンスカッシュとフレッシュレモンと2つとも香りが異なり、
より良い香りにするために何度も香りを作りなおしてもらったアイテムですので、担当者一押しの商品です。

物語、商品ともに楽しく考えたシリーズですので、より多くの方に手にとって頂けると嬉しいです。

polar_lemon_handjel_pop_

★★★★★ポラーはやさしいんですね。ハンドジェルセット、楽しみです。これからもどんどん仲間が登場するようですがどんなお話になっていくのか楽しみです。カタログやPOPのイラストを見ているだけでもまるで絵本の世界のような気がします。今後の展開について商品開発者として夢があればお願いします。

今後のポラーのお話の展開は、森で開催されるイベントに参加したり、ポラーが世界旅行に出たりと、癒し、ワクワクする世界観と共に様々な癒しのアイテムをお届けする予定です!
夢は働く女性だけではなく、親子でポラーの世界観を楽しんで頂けるように絵本を出して、
幅広い世代の方にポラーの世界観と商品を通して、癒しをお届けできたら嬉しいです。まだまだ夢のまた夢ですので、まずは多くのお客様にポラーを知って頂けるようにもっともっと頑張っていきます。

瀬戸内レモネードとPolar バスギフトBOX
左がPolarデザイン、右がCitronデザインです。

polar_lemon_bathgift_box_blue

polar_lemon_bathgift_box_yellow

★★★★★★阿部さん、ありがとうございました。絵本の夢が早く実現するといいですね。素敵な物語とともに次はどんな商品が出て来るのかほんとうに楽しみです。

*「しろくまポラーとレモンフェスティバル」の商品の詳細をお知りになりたい方は
商品カタログ2019ss号 http://www.honyaradoh.com/catalog/2019ss/ の10ページをご参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました