ほんやらな人々 #63 商品企画開発部 曽根さん~これから冬に向けて暖かく過ごしていただければ幸いです~

今回はロングセラー「大臣靴下」の2021年バージョンについて商品企画開発部曽根さんにお話を伺います。

★毎年インタビューさせていただくのが楽しみとなった大臣靴下ですが、昨年の売れ方に何か特徴がありますでしょうか?それをふまえて今年はどんなものづくりをしようと思われましたか?

(曽根さん)

ありがとうございます!

今、頭の中は夏真っ盛りの企画でいっぱいで、ご質問を受けて慌てて2019,2020,2021秋冬カタログを広げました!

昨年は弊社へのオーダーとしてはラベンダー、チャコール、ピーチの順に多かったです。

昨年は、ピンク系が濃淡2色の展開でしたが多くのバイヤー様がピンク系はどちらかに絞られるという傾向がございましたので、今年ピンク系は淡い方のピーチに絞り、落ち着いたカラーでラテとブルーグレーに挑戦いたしました。

チャコールもトープへと少し優しい焦げ茶色に変更いたしましたが昨年のチャコールをOEMでご依頼くださったバイヤー様もいらっしゃいました。

今年は割と早い段階からピーチが頭一つ抜けてトップを快走しております。

ついでトープ、ラベンダーと順位が少し入れ替わりました。

おかげさまで販売数は年々伸びておりまして、大変嬉しく思っております。

★★今年の大臣靴下について特徴をお話しください。

(曽根さん)

昨年までの履き心地、生地感は損なわないようキープしつつ、新しいカラーへチャレンジしております。

決定するまでに相当数のカラー種類をサンプル作成いたしまして、糸で見ている色が良くても靴下の形になると思っていた感じより老けた感じになってしまったり、、、で相当悩みました。

グレイ系、モーブ系色々と悩みながら厳選された色を発売できたのではないかと思っております。

ワサビクリーム色は前段階でバイヤー様の人気がなかったです…

今年しか手に入らない色もあると思います!

★★★大臣ウォーマーについてもお願いします。

(曽根さん)

今年はバイヤー様から形状についての大切なご意見をいただけましたので、形状を見直しました!

長く、緩めに変更しております。

こちらは靴下とは逆で昨年ピーチ、チャコール、ラベンダーからトープ、ラベンダー、ピーチへと順位が変わっております。

もしかしたらウォーマーは外(オフィスなど)で着用される方もいらっしゃるのかもしれませんね。

★★★★年を重ねるにつれて足もとの冷えが気になりますが、大臣靴下は一度履くとやみつきになります。心まで暖かく、リッチな気分になれます。自分用はもちろん、大切な方へのプレゼントにもぴったりですね。消費者の方からのお声などあればご紹介ください。

(曽根さん)

「本当に温かいです。」「冷え性なので手放せません。」「もっと長いものが欲しいです。」

「滑ることがあります。」などいただきました。

私も冷え症なので、本当に冬の間はずっとこれです。

みなさま、これから来る冬に向けて温かく過ごしていただけたら、幸せです。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました