ほんやらな人々#38 商品企画開発部加藤さん~親子がキーワードです~

今回は親子で楽しめる虫除けとUVカット機能のある帽子について商品企画開発部の加藤さんにお話をうかがいます。

*4/20に本ブログにて商品をご紹介ずみです。
 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52314217.html

2020-04-07 (2)

★今までも夏には帽子がありましたが、女性用のお出かけ用のようなデザインが多かったです。今回はアウトドアっぽい雰囲気、しかもキッズ用もあります。今回の企画の狙いというかコンセプトや機能について教えてください。

(加藤さん)
はい。今回は「親子で」がキーワードです。
アウトドアはここ数年のブームもありましたし、自分もキャンプや登山などお外で遊ぶ事も大好きなので是非やってみたかったということもあります。
実は昨年の8月に登山の休憩中にブヨ(ブユともいいますね)に刺されまして、正しくは喰い切られたと言うそうですが、モーレツに腫れました。
次の日、足を刺されたのに目まで腫れましたねー、いやーそれの傷跡がですね、まだ残っているんですよ。5カ所も。恐ろしいですね。(笑)

今回は蚊に対しての虫除け効果がありますので、ブヨは関係ないのですが、外でわいわいキャッキャ遊んでいるときに蚊に刺されるのってすごくなんだか地味~にいやじゃないですか?かゆいし。
特に海外で蚊に刺されるもの心配です。
せっかくの楽しい気分も心配気分になってしまうので嫌ですよね。
そう言うのもあって、蚊はそこらにいるし、スプレーはべたつくしニオイも独特ですし、帽子かぶるだけで虫除けできるなんて素敵じゃないか!って思って開発しました。

2020-04-07 - コピー

特にお子さんは皮膚も柔らかくて一緒に居ると大人より刺されてしまうことが多いような気がしておりましたので、こども用もあったらいいな、と思いまして。
機能についてお話しいたします。

今回「mothkeehi」というものを使用しています。
こちらは2018年に防蚊性試験について公的な試験方法を定めたJIS規格に適合しております。
仕組みは、殺虫剤を使用せず、虫が嫌がる有効成分をマイクロカプセルで固定し、虫の忌避行動を促しています。

スクリーンショット 2020-04-01 6.56.13 (1)

スクリーンショット 2020-04-01 6.56.44

★★デザインについておたずねします。最初、親子でペアルックになるのかと思っていたのですが、似たような配色でもよく見るとおそろいはひとつもないですね。これはわざとですか?

(加藤さん)
はい。お揃いもかわいいですよね。
でもやっぱり大人に人気のカラーとこどもに人気のカラーって違うんです。
だから大人には大人のカラー、こどもにはこどものカラーにしながら、でもなんとなくおそろコーデだよね、一緒にかぶるとかわいいね。
となるように配色しました。
細かい所に気づいていただきまして、ありがとうございます。

uvhat_m_beige_pkg

uvhat_s_sax_pkg

★★★パッケージがとてもかわいいです。帽子は普通試着ができるようそのまま売っていることが多いので斬新な気がします。売り場でもこの状態で売るのですか?

(加藤さん)
はい。弊社のお客様はアパレルではなくて機能がある健康雑貨の売場が多いのでパッケージに入った状態で販売します。
また、パッケージに入っていることでギフト用としてもご購入いただけるのではないかな、と思っております。
お店様によっては、見本が出ている場所もあるかと思います。
パッケージの裏面には帽子全体の配色のイラストが入っておりますので、窓から見えづらい場合は、是非裏面を見て購入していただけたらと思います。

uvhat_navy tare

uvhat_img

コメント

タイトルとURLをコピーしました