ほんやらな人々#37 商品企画開発部阿部さん&加藤さん~憂鬱な雨の日のお出かけも晴れやかな気分に~

今回はほんやら堂の新しいチャレンジとも言えるレイングッズについて商品企画開発部の阿部さんと加藤さんにお伺いします。
*画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます。

rain_goods_pop_a5

★まず、「マスコット傘カバー」についてですが、傘カバーは個人的にお気に入りアイテムでもう何年も前から使っています。昔に比べ急に雨が降ったりすることが多く、傘を持ち歩く機会がふえた気がします。濡れた傘で自分、ましてや周囲の方に水滴をつけてしまわないためにもカバーがあると安心です。バッグにも入れられますしね。そこにマスコットがついているのはとてもかわいくて雨の日が楽しくなりそうですね。阿部さん、この商品が誕生するまでの経緯や大変だったことがもしあればお話しください。

(阿部さん)
商品が誕生するきっかけは、デザイン学校の学生さんから、柔軟で素敵なアイディアを頂いたことから始まりました。商品企画部内でアイディアを揉んで、より良い形にしていきました。

kasa_cover_kurukuru_neko

kasa_cover_kotume_2nd

kasa_cover_kotume_4

umb_sirokuma_pkg

一体何が大変だっただろうと振り返ってみると、傘袋を楽ちんにマスコットまとめる方法で結構悩んだのを覚えています。

面倒くさいと使わないしなあ…とサンプルの試作を繰り返しながら、最終的にはマスコットの手足に磁石を入れ、簡単にカバーをたたむことができる今の仕様に固まりました。
傘袋を両手足で包んでいるマスコットの姿が本当に可愛いんですよ~。実際の売り場でも、この状態で発売されるので、たくさんの方の目にとまったら嬉しいです!あと、ちょっと笑える思い出としては、ファーストサンプルを見たときの衝撃ですね…。(笑)とんでもなく大きい袋が出来上がってしまい、これは折りたたみ傘用ではなく、長傘用でしょ…。と小さくボヤいたのを思い出します。
ちょっと憂鬱な雨の日のお出かけも、このアイテムで晴れやかな気分になる方が増えたら嬉しいです。

IMG_2625

★★次に「シリコンシューズカバー」についてです。靴にすっぽりかぶせるタイプですよね。東京あたりですと台風か雪でも降らない限り、レインブーツは特に通勤では履かないですね。スニーカーで代用という方もいらっしゃいますが布製では濡れてしまうのでこれがあると便利です。「スニーカーに最適」とありますが、ピンヒールやハイヒールには不向きとしてもローヒールのパンプスなどには使えますか?加藤さん、そのあたりも含めて商品の説明をお願いします。

(加藤さん)
こちらの商品はシリコンでできていますので、ローヒールでもヒールやつま先が尖っていたり、金属等の飾りがある靴ですと破れてしまいますので、お控えいただければと思います。
雨の日は通常の靴でも滑り易いので、なるべくスニーカーなどに被せてご使用いただいたほうが安心です。
また、滑りやすい箇所(駅やビルのタイル、側溝の蓋など金属の上、つるつるとした箇所など)では特にご注意いただければと思います。

シューズカバー

防水性がありますので、雨の日にスニーカーに合わせて履いてみましたが、スニーカーは全然濡れませんでした。
雨の日に地味に染みて、靴下までしっとりするとなんだか悲しくなりますよね。。。
その辺りは解決できるアイテムだと思います。
私はお気に入りのスニーカーを履きすぎて横や底から雨が染み込んできたら、そろそろ買い替えかなぁ、、、と感じていたのでそういうこともなくなりそうです。
雨の日が少しでも楽しくなると嬉しく思います!

shoescover_img2

コメント

タイトルとURLをコピーしました