ほんやらな人々 #35 商品企画開発部阿部さん~どこか懐かしい夏の思い出を~

今回は「夏祭り」シリーズの商品について商品企画開発部の阿部さんにお話をうかがいます。

*「バスギフト」については本ブログ https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52313721.html
にてご紹介しております

*「おやすみ羊」については4月中旬発売予定です。

P11-10983s

★夏祭りやハッカというと何だか昔懐かしい響きがありますね。バスギフトで使われているモチーフも金魚やヨーヨー、花火と伝統的な日本の夏のイメージです。やはりオリンピックイヤーで日本らしさをアピールしたいという意図があったのでしょうか?

(阿部さん)
そうですね、今年はオリンピックイヤーということで、
たくさんの外国の方が日本に来てくださるので
日本らしい夏を感じられるデザインのモチーフを選んで、おもてなしをする。ということが夏祭りアイテムの大きなコンセプトでした。
外国の方に日本の夏っていいなと思ってもらえたらという気持ちと日本の方にも、どこか懐かしい夏の思い出を感じて頂けるように、屋台で売られているヨーヨーや金魚すくいなどをイメージしたものや、色鮮やかな花火をモチーフにしました。

★★ バスギフトは中身は同じでもパッケージが選べるというのは楽しいですね。

natsu_bath_kingyo

natsu_bath_yoyo

(阿部さん)
夏祭りと言えば、屋台!
幼い頃の夏祭りの思い出を思い出すと、陽が落ちた中で優しくキラキラと光る屋台を見て回るだけで楽しかった記憶があります。

その中で、お気に入りのものを見つけて選んで買う楽しみがありました。
売り場でもそういうワクワク感をお客様に味わって頂き、どれがいいかな~と楽しみながら選んで頂けたらいいな~という気持ちでデザインをさせて頂きました。
中身の入浴料も今回は2種あって、スーッと爽やかなハッカの香りの入浴料とフレッシュなレモンの香り、どちらも夏らしさを感じてリフレッシュして頂ける入浴料なので、夏のプチギフトにはぴったりかと思います。
                               
★★★おやすみ羊は斬新な花火の柄ですが、花のようにやさしい花火です。おやすみ羊というと元来ボディはパステルカラーなどやさしいイメージです。花火そのものはインパクトが強いです。おやすみ羊とコラボさせるにあたり、どんな工夫をされましたか?

summer_sheep_daki

(阿部さん)
今年はオリンピックイヤー、とてもおめでたい年なので
おやすみ羊にも特別感を出したくて、花火のモチーフを選びました。

実は当初はもっと濃いネイビーの中に花火が浮かんでいるハッキリとしたデザインだったのですが、展示会でお客様のご意見を聞いた際に暗すぎてしまうというご指摘を受け、やっぱり柄が主張しすぎてもおやすみ羊の柔らかいイメージを崩してしまうのはダメだよな~と少し悩み…。
浴衣の柄を参考に少しお花がパッと咲いている優しい花火柄にして、おやすみ羊の柔らかい雰囲気を崩さず、でも夏を感じられるような涼しい雰囲気になるように工夫しました。

hakka_detoc

★★★★この「夏祭り」シリーズのハッカの香りとともに懐かしい夏を思い出したり、外国の方がたには日本の夏の思い出としていただければうれしいですね。阿部さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました