ほんやらな人々 #22 商品企画開発部 阿部さん ~絵本の世界を開くようなワクワクする気持ちになっていただけるように~ 

昨年の秋冬にデビューし、大人気のしろくまポラー、寒がりのしろくまという設定なので今年もあったかグッズがたくさん出ました。商品企画開発部の阿部さんにお話を伺います。

POP10956-p15_850_200

★まずはバスギフトですが、メルヘンタッチのパッケージがとても素敵です。しろくまとゆずという組み合わせもユニークな気がします。バスギフトの商品企画についてこれは知っておいてほしいという点があればお願いします。

(阿部さん)
前回の夏は森で開催されるフェイスィバルにポラーとお友達のネコのシトロンで参加し、シトロンが育てるレモンから作った入浴料やバスギフトを、フェスティバルで森の仲間達におすそ分けするというストーリーでした。
今回の冬のストーリーは、ポラーがフィンランドにホームステイすることが決まり、寒がりのポラーを心配したシトロンが、ホームステイ先で温かいお風呂に入れるように、畑で採れたゆずを使ってバスセットを作り、ポラーにプレゼントするというストーリーです。ポラーは思いついたら即行動の子なので、シトロンはポラーをちょっとハラハラしながら、温かい目で見守っているんです。もう、シトロンはポラーのお友達というより保護者のようですね。(笑)

polar_image1

ゆずが全体のテーマですので、パッケージの全体的な雰囲気は、ゆずとシトロンの森を描いており、イエローとグリーンで全体的に明るく暖かなイメージになっております。ティーパックをイメージしたデザインは、お茶を飲んでほっとする時間をお風呂でもお届けできたらという気持ちを込めてデザインいたしました。
ありがとうのメッセージが入っておりますので、ちょっとしたプレゼントにもオススメです♫中身のゆずの入浴料は、入れた瞬間爽やかなゆずの香りが広がって、お疲れ気味の心と体もほっとリラックスできるのではないかと思います。

★★ポラーはオーロラが見たくてフィンランドにホームステイをしようとするのですね。寒がりさんとしては大胆な決断です。そこであったかインナーが登場するのですが、パッケージが童話に出てくるおうちのようでかわいいですね。パッケージ・デザインについて何かひとことお願いします。

polar_image2

幼い頃、絵本を開いた時に、その絵本の中に飛び込んでいくようでとてもワクワクした記憶があります。
今回のポラーのパッケージも、もらった方が絵本の世界を開くようなワクワクする気持ちになって頂けるように、お家のような形状、リボン、そしてポラーのストーリーとイラストを添えてこだわりました。手にとって頂いた方がわぁ!と少しでも気持ちが弾んで頂けたらとても嬉しいです。

★★★とろける部屋着が登場しますが、ほんやら堂からアパレルが出るのは珍しいですね。やさしい上品な色合いのボーダーです。サイズが気になりますが。

polar_image3

(阿部さん)
触りごこちはふんわり柔らかく、着心地はとっても良いんです。
お部屋でゆっくりくつろいで頂けるように、少し大きめに作られています。
166㎝と大きめの私でも少しお尻が隠れるくらいの着丈(70cm)ですので、もしかしたら、小柄な方は少し大きく感じるかもしれないですね。
色は、優しい色合いのボーダーを2色ご用意していますので、ピンクが可愛いのはもちろんですが、甘すぎるのがちょっと苦手だな~という方には優しい色のグレーボーダーがオススメです。

★★★★使われている素材について教えてください。

polar_image4

今回の部屋着の素材は、着た瞬間にふわっと気持ちいいいなと思っていただけるようなやわらかい生地を選びました。
実際に着てみると肌触りもよく、とても温かいので、冬にはとても活躍してくれるかと思います!
個人的ですが、柔軟剤を入れて1度洗ってからご使用頂くと更にふわっと気持ち良さがアップするのでオススメです♫

★★★★★
これは良いことを教えていただきました。ゆずのお風呂でリラックスして、ふんわり柔らかなインナーに包まれてプライベートタイムを過ごす、これから寒さに向かいまさに至福の時となりそうです。ポラーとシトロンの友情のお話も心がほっこりしました。阿部さん、いろいろ楽しいお話をありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました