ほんやらな人々 #44 商品企画開発部 曽根さん~ほんとうに使っていただきたいのは冷え性にお困りの方~

今年も大臣靴下の季節がやってまいりました。
昨年の「ほんやらな人々 #23」
https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52307745.html
で取り上げた大臣靴下の記事は長い間、実にたくさんの方々に読んでいただきました。
それだけ関心を持っていただけた商品だったのではないでしょうか。今回も商品企画開発の曽根(旧姓加藤)さんにお話を伺います。

page-0003 (2)

★今年は製造元であるハラダ(株)の西岡さんのインタビュー記事も別途ありますので、曽根さんにはほんやら堂としてのお話をうかがいたいと思います。まず、2016年からどんどん販売数が拡大している理由はどんな所にあるのでしょうか。また、ほんやら堂としてどのような努力をされてきたのでしょうか。

(曽根さん)
2016年からもう4年も経っているんですね。毎年毎年販売数が増えていって嬉しい限りです。
特にこれといった宣伝広告もしておりませんし、販売方法も変更していませんので、本当にこの靴下の履き心地が評価されたのではないかと思っております。(だといいなと思っています、笑)
私も自社商品の中ではダントツのお気に入りで、タンスの中に常駐しているアイテムです。
寒がりな私にとって冬はこれなしでは過ごせないほどの存在になっています。
洗って乾くのを待つような冬がこれからまたやってきます。
ちょっとずつですが毎年マイナーチェンジをしています。
カラーもそうですが、素材をオーガニックコットンに変更して、シルクを少しだけ入れました。微々たる変化ですが、素材に関しては現在の組み合わせが一番しっくりきている様に思います。
とはいえ、やはりこの肉厚感、フローリングのひやっと感を足裏に感じさせないあったかさ、これに尽きるのではないでしょうか。個人的に好きなのは汚れが目立ちにくいチャコールです。

★★.今年はカラーバリエーションが豊かですね。この5色は簡単に決まりましたか?それとも何かご苦労がありましたか?

delight-shop_daijinkutsushita (2)

(曽根さん)
カラーは毎年悩ましいですね。。。今年は靴下で5色展開しました。
そもそも5色もいるのか、という意見もありました。
前もってバイヤー様に確認して、決まったのがこの5色ですね。

お店様によって採用されるカラーが違ったり、昨年の実績を見たり、この辺りは適当に自分が好きだからこの5色にしよう!というわけにはいかないので、サンプルを何度も作ったり、最後の最後まで、、、特に今年はピーチの色がラベンダーの色に近くなってしまって、最後の最後まで色の調整をしたりと、、、そうです。だんだん思い出してきました、笑。
自宅で糸色見本帳とにらめっこして、仕事していましたね。
思い出す風景が実家なのが謎ですが、もうコロナ禍だったのでしょうか。。。それか時間がなくなって休日に家で仕事していたのかも知れません。すみません、今は来年春夏のことで頭がいっぱいであまり思い出せず、、、
単体で見ると良い色でもシリーズで並べたらどう見えるとか、そんなこともあれこれあれこれやってました。
来年は、スモーキーなカラーも入れていきたいと目論んでおりますが、受け入れられるのでしょうか、難しいところです。もし私の好きな色だけで5色展開したらとても売れない色になりそうです。

家の中で着用するので、明るめの色が人気ですが意外と黒系も人気です!
最近お店様から情報をいただきましたが、ラベンダー、ピーチ、チャコールが人気のようですね。

★★★新しく大臣ウォーマーも登場しました。大臣ウォーマーの特徴についてお聞かせください。

page-0003 (3)

(曽根さん)
ウォーマー出してみました。でもやっぱり靴下の人気には敵わなかったですね。
特徴は手、足の冷えに特化しています。足先までないので就寝時にご使用いただいたり、手の冷え対策でご使用いただけます。
指先が冷える方、特に冷え性の方は指先を温めるよりも、足首や手首の太い血管を温めることの方が冷え解消につながる様です。
私も冬場は指先の感覚がなくなるほどの冷え性なので、ぜひ冷え性の方にご使用いただければと思います。

★★★★.最後にどんな方、あるいはどんな時に使っていただきたいですか?目上の女性にちょっとお礼をしたい時など何にしようかと迷うことがありますね。これなら高級感もありますし、ご本人の好みとはあまり関係なく喜んでもらえそうと私は思っています。

POP10989_a5_ol

(曽根さん)
本当に使っていただきたいのは、冷えにお困りの方ですね。
私はいまだに霜焼けができるほどの冷え性なのですが、自宅ではとても暖かく過ごしています。
霜焼けは流石に外出時にこれを履けないので出るのだと思いますが、、、
寒がりなので冬の朝、布団から出るのが毎日決死の覚悟で、血圧も低いので本当に起き上がるまでに30分以上戦っています。
でも大臣靴下を履いて、布団の温もりの続きだよ~と自分を騙して1日の活動を始めています。
今まで、目上の女性にプレゼントして喜ばれなかったことはないほどです。
箱に入っていますし、ギフトにもぴったりだと思います。

履き心地重視のため、滑り止めが付いていないので、滑ったりしないよう足元にはご注意いただければと思います。
ありがとうございます。

*****

動画での商品説明は https://www.youtube.com/watch?v=k2FnahZOnRc

商品紹介記事は https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52317070.html

製造元ハラダ(株)西岡さんのインタービュー記事は 「ほんやらな人々 #39」 https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52316415.html 

コメント

タイトルとURLをコピーしました