ほんやらな人々 #43  商品企画開発部 曽根さん&黒田さん~集中して仕事に打ち込める相棒のような、応援団のような存在~

今回はかわいい動物のマッサージャー「むにゅりら」と「足ぶるぶるる」のお話を商品企画開発部の曽根さんと黒田さんにお伺いします。
(画像をクリックしていただくと拡大してご覧になれます)

むにゅりら (5)

★むにゅりらはカタログで見ただけでは質感がわからず、ただかわいいという印象しかなかったのですが、展示会で触ってみてそのむにゅっとした触り心地が意外でびっくりしました。まず、ネーミングの由来から教えてください。

munyulera_polar

(曽根さん)
曽根:こちらも本当にそのままで、「むにゅむにゅしながら、小さいストレス発散やリラックスしてほしいな…」との思いからの造語です。
なんか気になって触っちゃいますよね。一応リストレストという真っ当な機能もございます。
おもちのような触り心地で、食いしん坊な私はつい食べたくなってしまう衝動が生まれますが、口に入れないでくださいね。

また、例え強いストレスに遭遇しても、強く引っ張ったり、ねじったり、強く投げたり、尖ったもので刺すなどはしないでくださいね。

そして、日々のあれこれで触っていて汚れて来た場合は石鹸などで優しく洗って水洗いしてあげてください。水気をよく拭き取った後、ベビーパウダーを軽くまぶしてあげてください。喜びます。

★★わかりました。やさしく取り扱うことが大事ですね。八つ当たりの対象にはしないようにしましょう。コロナでリモートワークの方もふえましたが、デスクに置いてあると見ても癒されますし、リストレストになったり、気分転換にむにゅむにゅしてみたりと静かに大活躍しそうです。開発担当者としてむにゅりらはどんな存在であってほしいですか?

munyumunyu_polar_pkg

(曽根さん)
仕事していると、大なり小なり感情ってありますよね。
本当はフラットでいるべきなのですが、どうしても負の感情って湧いてこないとは言い切れない、人間だもの…という私のような未熟者がこの子たちから諭されるんですね。
「笑って笑って、お疲れ様、わかってるよ、」と。危ない人でしょうかね(笑)。
危ない人になっていただきたいわけではないのですが、本当に気持ちを静めて集中して仕事に打ち込める相棒のような、応援団のような存在であって欲しいと願っております。

★★★足ぶるぶるるについてはインテリアとしてもなじみやすいデザインですね。ハリネズミの「はりね」、コツメカワウソの「こつめ」はおなじみですが、ネコの「はちわれ」が登場しました。ネコの顔で鼻筋を中心にして左右対称の柄になっているものを漢字の八にちなんで「はちわれ」と呼ぶそうですが、今度は黒田さん、ネコが選ばれたのには理由がありますか?

ashiburu_neko

(黒田さん)
ありがとうございます。今回、特にインテリアとしてお部屋に馴染むかどうかを重視したところだったので、伝わって嬉しいです。可愛すぎないように、生地の色や顔のバランスに注意しました。特に、ネコの顔が難しく修正を何度かして社内アンケートもとったんです。
今回、ネコが選ばれたのは、「はちわれ」って名前可愛いよね。から始まりました。そして、ネコは、いつも側にいてくれて自然と一緒にいると笑顔になり和む。身近な存在だからです。 足ぶるぶるるも、日常生活の中で癒しを与えてくれてる存在になっていただけたら嬉しいです。

★★★★足ぶるぶるるは形状的に円柱に近く、顔が横広かつ平面的になりますがデザインをする上で苦心される点は何でしょうか。

(黒田さん)
顔が横長になると、動物に見えるかどうか気にしました。
目や鼻、耳の大きさや、配置で表情や見え方も違ってくるので、バランス調整が難しく苦心しました。

★★★★★.むにゅりらには「はりね」「こつめ」「はちわれ」に「しろくまPolar」の4種、足ぶるぶるるには「はりね」「こつめ」「はちわれ」に「柴ずきん(発売中)」の4種での展開となっています。Polarのファンや柴ずきんのファンにも楽しんでいただこうというお考えからでしょうか。

shiba_asiburu2

(曽根さん)
曽根:そうですね。もしかしたらむにゅりらはオフィスでご使用される方もいらっしゃるかもしれないので、柴ずきんは相当個性が強いので、むにゅりらはしろくまPolarにしておきました。ご自宅では思う存分柴ずきんの「出張癒し屋さん」を堪能していただければと思います。

kotume_asiburu_img

     商品紹介の記事はこちら      https://honyaradoh.co.jp/honyara-life/honyara_kawaguchi/archives/52317221.html

                                

コメント

タイトルとURLをコピーしました